お土産に最適 アッペンツェルのお菓子ビバリ「Drei Könige」編

公開日 : 2016年03月31日
最終更新 :

今回は、アッペンツェル特産の伝統菓子「ビバリ(Biberli)」比較をお送りします。

私のお気に入りビバリはいくつもあるのですが、そのひとつはアッペンツェルにあるお店「Drei Könige(ドライケーニゲ)」のもの。

(レストラン関連の記事はこちら

「Drei Könige」は別記事でご紹介しているレストラン、パン屋さん、そしてお菓子屋さんで、アッペンツェルの目ぬき通りハウプトガッセ(Hauptgasse)にあります。

「Drei Könige」はドイツ語で「3人の王様」という意味で、お店の壁には3人の王様が描かれています。

IMG_3645.jpg

お気に入りの理由は、単純ですが、美味しいから!

IMG_3671.jpg

ただ、「美味しい」に加えて、少し特別な感じがあるんです。

断面は、こんな感じ。

IMG_3672.jpg

生地は少し薄めで、1枚の生地よりフィリングの方が厚いようにも見えます。

気になるお味はというと。

ー生地は中身がつまった感じです。

ー生地はほどよくしっとりしています。

ー香り豊かな風味です。

ースパイスだけではない、なんだかやわらかい香りがします。

ースイス人の夫は「ローズウォーターが入っているのでは?」と言っていました。(推測です)

 さっき「特別か感じ」と書いたのはこの香りがあるからかもしれません。

ービバリの中ではあまり甘くないです。

ひとつだけでも十分可愛いとは思いますが、オススメなのはセットです!

チョコレート菓子(Gmünderli)と梨の焼き菓子(Birnenweggen)とのセット。

IMG_3641.jpg

もうひとつは、アッペンツェルの伝統衣装を着たお馴染みのイラストが入った缶。

これに、ビバリとチョコレート菓子とアッペンツェラービター(薬酒。日本の養命酒のようなもの)の詰め合わせも。

IMG_3642.jpg

私のような缶好き&お酒好きにはたらまない一品です。

アッペンツェルの特産は、「レシピは秘伝、門外不出」とうたっているところがほとんどなのですが、ここも例に漏れず隠し味などがわかりません。

敏感は舌をお持ちの方は、この味を再現できるのでしょうか?!

ビバリ:約400円

ビバリとお菓子の詰め合わせ:約2000円

ビバリとアッペンツェラービターの詰め合わせ:約2600円

Drei Könige

Familie Inauen-Gmünder

<住所>

Hauptgasse 26 , 9050 Appenzell

<問い合わせ先とホームページ>

Tel. +41 71 787 11 24

info@drei-koenig.ch

www.drei-koenig.ch

<営業時間>

水曜日から金曜日 7:30 - 18:30

土曜日 7:30 - 18:00

日曜日 8:00 - 18:00

*商品内容、価格、営業時間など変更になる場合もありますので、事前にご確認の上、おでかけ下さい。

*撮影許可をいただいています。

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。