アッペンツェル産の干し肉 MOSTBRÖCKLI モストブルックリ

公開日 : 2016年05月30日
最終更新 :

Mostbröckli(モストブルックリ)は、スパイスをたっぷり使った燻製の干し牛肉。

昔は発酵りんごジュース(Most)を使って風味をつけていたため、"Most"bröckliと名付けられたという説もあります。

アッペンツェル・インナーローデン、アッペンツェル・アウサーローデン、ザンクト・ガレンで生産される保存食で、一説によると1905年には人々に食されていたという記述があるそう。

塩漬け牛肉を燻製し、乾燥させたもので、薄く薄く切って食べるのが一般的。

店頭では、すでにスライスされた状態で販売されています。

スパイスの香りがほどよく、適度な薄さで、適度にしっとりしているので、とても食べやすいです。

脂肪分は約2〜3%なので軽めなのも嬉しいです。

これは、お手頃価格で有名なスーパーマーケットDenner(デナー)のもの。

most.jpg

(100gで6.45フラン)

デパートではもちろん、2大スーパーマーケットのCoop(コープ)やMigros(ミグロ)でも、もちろん手に入ります。

そのままお酒のおつまみとして、パンと一緒に、サンドイッチにして・・・などなど、お手軽に食べられる定番食品のひとつです。

我が家では、ホワイトアスパラガスを食べるとき必ず使います。

茹でたアスパラガスに、白ワインソースをかけ、小さく切ったMostbröckliをぱらぱら散らして出来上がり。

mostb.jpg

旅行中は、スーパーでMostbröckliと小さいパン(黒いパンがベター)、あとはミニトマトを買って簡単な食事にも。

塩分があるのと、水分が少ないので、バッグの中でも傷みにくくて重宝します。

ぜひ、お試しください!

筆者

スイス特派員

ヘス 順子

スイス東部のアッペンツェルに住んでいます。日本とスイスの橋渡しになるような仕事をし、それを深めていきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。