沖縄とジャマイカ

公開日 : 2010年08月16日
最終更新 :
筆者 : OKAMAI

ジャマイカはどんな国?

とはじめて来た日本人に聞くと

「沖縄みた〜い」

という返事が返ってくることが多いです。

熱帯で、海がきれいで、人の温かさ、やさしさ、音楽が常に周りにある環境。

そして私が思うに 沖縄特有の方言が東京出身の私に理解できないことがあるかのように

ジャマイカでもパトワ語という英語のくずれたような言葉で理解できないことがあります。

とにかく、沖縄とジャマイカは共通点が多いと感じる時がよくあるんです。

ジャマイカ、ちょっと皆様イメージできましたか?

ジャマイカにある日本大使館主催でちょっと古いネタですが 

沖縄の文化を紹介するコンサートが開かれました。

去年は佐渡から和太鼓のアーティストを呼んでコンサートをしたそうです。

ジャマイカの1つの産業“レゲエ”のアーティストたちもたくさん来場し

耳慣れないサンシンや和太鼓にくぎ付けになっていました。

日本食がジャマイカでも有名になり、お互いの文化を知るきっかけもどんどん増えていきます。

レゲエ産業でも日本人がジャマイカのメディアに出ることも増えてきました。

ジャマイカと日本の関係がこれからも、もっともっと深く強い関係になりますように。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。