ロンドンのグルメ・バーガー情報&ついでにロブスター・ロールも♪

公開日 : 2017年04月25日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

日本でも「シェイク・シャック」や「UMAMIバーガー」の進出で、従来のハンバーガーの安価なイメージを刷新するグルメ・バーガーが人気ですね!

24arbg1.jpg

こちらロンドンでは「GBK(グルメバーガー・キッチン)」「バイロン」「オネスト・バーガー」等が、その先頭となって浸透してきました。それぞれ、こだわりの食材と工夫を凝らしたメニューで競い合っています。

24arbg2.jpg

またアメリカ生まれではヴァージニア州アーリントン発祥「ファイヴ・ガイズ」や、ニューヨーク発祥「シェイク・シャック」も数年前から進出済み。特に「ファイヴ・ガイズ」はロンドンだけでも25店舗、と破竹の勢いです。

24arbg3.jpg

それにイギリス伝統のパブでも美味しいハンバーガーを供する所が沢山あるので、かなりチョイス豊富といえましょう。

24arbg4.jpg
24arbg5.jpg

私も時々そんなグルメ系バーガーを頂きますが、一番最近では「バイロン」でザ・キムチーズという新メニューにトライしてみました。

24arbg6.jpg

キュウリのキムチは予想よりもマイルドでしたが、コチュジャンや特製マヨネーズも入ってて、なかなかの出来栄え。

24arbg7.jpg

注文時には焼き加減を訊かれるのでミディアムにしてもらい、ジューシーなお肉を堪能しましたよ♪

24arbg9.jpg

さて亜流となりますが、こちらは「スマック・ロブスター・ロール」というロブスター・ロールの専門店。ここは「バーガー&ロブスター」というグルメ・バーガー&ロブスター・ロールの両方で人気を博したお店の、後者メニューに特化した姉妹店です。

24arbg10.jpg

この時はシュリンプ&ロブスター・ロールを注文。ブリオッシュ・タイプのパンの中にぷりぷり海老とロブスター、それにソースも数種類から選べるのでアボカド・マヨネーズにして・・・てっぺんにチャイヴズ(ネギ系ハーブ)たっぷりで、美味しかった!

24arbg11.jpg

小さなお店だしカウンター席みたいに簡素な造りで長居には向かないけど、手軽に美味しいものを・・・という時にお勧め。

24arbg8.jpg

高級グルメ・バーガーもロブスター・ロールも、色んなお店が群雄割拠のロンドン。どこにしようか迷うのも、嬉しい悩みでしょう?

スマック・ロブスター・ロール

Smack Lobster Roll, Kemble House, 58 Dean St, Soho, London W1D 6AL

Tel: 020 3637 4903

URL: http://smacklobster.com/

(ハンバーガー・レストランはどれも複数店舗あるため、URLのみ。↓)

GBK: https://www.gbk.co.uk/

バイロン: https://www.byronhamburgers.com/

オネスト・バーガー: http://www.honestburgers.co.uk/

ファイヴ・ガイズ: https://www.fiveguys.co.uk/

シェイク・シャック: https://www.shakeshack.com/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。