【お土産】クロアチアの伝統ジュエリーも! 地元民に愛されるアットホームな銀細工店 Tomkić

公開日 : 2015年04月07日
最終更新 :

クロアチアのどの町に行っても必ず目に付くお店といえば、金銀細工ショップ。

昔から金銀細工をはじめとするジュエリーを大切する文化のあるクロアチア。現在でもその伝統は大切に受け継がれており、多くの人々が何かの記念ごとに金銀細工ショップを訪れます。

金銀細工ショップ...と聞くと、なんだか高級なジュエリーばかりが並んでいるお店をイメージされるかもしれませんが、普段使いもできるお手頃な値段のものから、根の張った高級品まで様々。多くのお店では、それぞれの予算やニーズに合った様々なジュエリーが揃っています。

" src=

ザグレブだけでも数え切れないくらいの金銀細工ショップが存在しますが、今日ご紹介するのがザグレブの名所のひとつである"Krvavi Most(クルバヴィ・モスト)通り"に面する金銀細工ショップ"Tomkić(トムキッチ)"

この場所で20年以上お店を構え、たくさんのザグレブっ子も足を運ぶ地元密着型のアットホームなお店です。

昔ながらの伝統的な金銀細工ショップの雰囲気が漂う、居心地の良い店内。

" src=

写真に写っているのは、とても気さくで親切なお店の美人女主人マリヤさん!

マリヤさんのルーツはドブロブニク近郊にあるそうで、ご家族は昔から金銀細工に携わってきたのだとか。現在でもご家族の一部はドブロブニクで金銀細工ショップを営んでいるそうです。

" src=

そんなマリヤさんのお店には、クロアチアの伝統的なアクセサリーがたくさん並んでいます。

" src=

(↑)日本のガイドブックでもお馴染みの「銀のボタン」。

いろんな大きさの銀のボタンを使ったペンダントやピアス、ブレスレットが揃っています。

銀だけではなく「金のボタン」もありますよ!

" src=

「リエカ」という町に伝わる伝統的なジュエリー「モルチッチ(Morčić)」。

またモルチッチについて詳しくどこかで紹介しようと思いますが、モルチッチはお守りのような存在。クロアチアではモルチッチを身の安全を願って身に着ける習慣があるそうです。

" src=

(↑)こちらはドブロブニク近郊の「コナブレ地方」に伝わる伝統的なピアス。

ちらちら揺れる小さなパールが可愛らしいです。

" src=

良質な珊瑚が採れることでも有名なクロアチア。

クロアチアのアドリア海で採れた美しい珊瑚から作られたネックレスやブレスレットは、大切な人へのとっておきのお土産にもぴったりです!

" src=

(↑)銀のボタンがアクセントの珊瑚のブレスレットはクロアチアらしいお土産にぴったり!

" src=

(↑)ザグレブのお土産の定番である「リツィタル」をかたどった可愛らしい銀製のペンダント。

色々あって思わず目移りしてしまいそうですが、ゆっくり、じっくり選んでくださいね。

最初に述べたように、クロアチア中に無数に点在する金銀細工ショップ。

あまりにもたくさんのお店があるので、どの街のどのお店で買おう...と悩んでしまいますが、もし「このお店のものが欲しい!」というようでなければ、ザグレブで探すことをおすすめします。

というのも、スプリット、特にドブロブニクなどのクロアチアを代表する観光地となると、ジュエリーの値段も観光客価格(相場よりも高い)のものがほとんど。その点、ザグレブは地元の人がメインの客層という地域密着型なので、値段も海岸部の観光地のお店と比べると安いことが多いのです。

マリヤさんのお店はイェラチッチ広場からわずか徒歩1分(以内)!

" src=

ザグレブ観光中に必ず通る場所なので、ぜひぜひ立ち寄ってみてください♪

" src=

<お店のDATA>

■Zlatarna Tomkić Srebrnarna

住所:Krvavi most 1,Zagreb

電話番号:01 481 3308

営業時間:平日 9:00~20:00 / 土曜日 9:00~15:00

日曜日、祝日は休み

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。